店長ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステンドグラス施工例【上げ下げ窓】

今回は、「上げ下げ窓」と呼ばれるタイプの窓にステンドグラスを取り付けました。

どんな窓かといいますと、名前どおりの”上げ下げする”タイプの窓です。
この窓は開閉式なので、FIX窓のように窓全体にステンドグラスを取り付ける訳にはいきません。
今回の窓は、下半分が上に開くタイプだったので、ステンドグラスは上半分に取り付けました。
まずは、施工前の窓です。

階段の吹き抜けにある窓で、昼間は太陽の光がたっぷりと当たって、ステンドグラスにはピッタリの場所です。
お客様が選ばれたのは、バラのアンティークステンドグラスです。

模様は気に入っていただいたのですが、「模様全体のサイズがちょっと小さい」ということで、バラの部分だけを大きくズームして、新たに制作する事になりました。

まずは、いつものようにパソコンでデザインを何パターンか作ります。

すでにお家にお伺いをして細かく計測していたので、デザイン自体の寸法も正確に作りました。
それを基に、さらにお客様の好みを伺いながら最終的なデザインにしていきます。
その過程で高さ方向のサイズも大きくなりました。

そして、完成イメージ図です。

この段階では、分かりやすいようにフレームは茶色でした。

最終的なデザインが決まったら、ステンドグラスの制作に入ります。
基本的にはアンティークガラスを使いますが、面積が大きい部分や特殊な色の部分は、現代のガラスを使いました。
そして、なんやかんやで完成です!!

フレームは”白くてシャビーな感じで”ということでアイボリーでしっかり下地を作って、白いペンキで雑っぽく仕上げました。

バラのガラスは少しピンクっぽいガラスにしました。

ステンドグラスは、窓枠に取り付けてあるので、窓ガラスには接触しません。

 

■施工種類
上げ下げ窓にステンドグラスを取り付ける
窓の上への開閉は可能(もともと上へのみの開閉)
手前への開閉はできなくなりました。

■施工内容
・ステンドグラス制作
・フレーム制作
・取り付け

 

ちなみに現場での施工時間は、1時間くらいでした。
お値段に関しましては、個別にお問い合わせいただければお答えいたしますので、お気軽にご連絡下さい。

また、「こんな窓に取り付けられるの?」「これはどうなの?」などの疑問があればどしどしご連絡ください。
お見積りは無料で承っております。