店長ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピューターのコンポート

たまには、お店の商品を前面に押し出したブログを書いてみようと思います。

イギリスへ買い付けに行って、自分で選んでいるので基本的にはすべての商品がお気に入りではありますが、特に思い入れのあるアイテム→「お気に入りの逸品」をご紹介していきます。

本日ご紹介させていただくのは「ピューターのコンポート」です!
このコンポートは、田舎のアンティークフェア(骨董祭)で見つけたのですが、見つけた瞬間に即決で買ってしまった「一目惚れアイテム」です。もちろん値切りましたけども。

何に一目ぼれしたかというと、鈍い輝きとセクシーなフォルムです。

このくびれ!

そして、この繊細なすかし模様!

この、たたいた感じもたまりません!

お皿のような部分の裏に、このような刻印があります。
1行目はメーカーのマーク(イニシャル?)っぽいですが、詳細は謎です。
筆記体のような2行目は「HandBeaten」とあるので、手打ちってことです。
手でたたいてあるので、こんなにイイ味が出るんですね。
3・4行目は「ENGLISH PEWTER」ということで、英国製のピューターですね。
メーカーがわかれば、もっと楽しいんですが、残念ながらいろいろ調べても謎のままでした。

これは お皿の部分と足の部分の接合部を裏側(下側)から見たところです。
溶接だけでくっつけてなく、スタットが打ってあるところがかっこいいですね。
こういう何気ない部分がステキです。

裏側は特に何もなく、こんな感じです。

このコンポートは「ピューター」という金属でできていて、シルバーやステンレスとは一味違った鈍い光り方をします。
「ピューター」という金属は、一言で言うと、スズの合金で、熱伝導率が高いそうです。
そんな関係で、ビール用のマグカップ「ビアマグ」には適しているようで、よく見かけます。
ですが、ピューター製のコンポートというのは見たことがありません。
そんな、レアなアイテムをぜひこの機会に!

というわけで、欲しい!!と思ったあなたは こちらのページまで